7人組ダンスボーカルユニット、DA PUMPが13日、東京・日本武道館でライブを行った。02年9月22日以来、16年9カ月ぶりとなる“アーティストの聖地”のステージは、1曲目から大ヒット曲「U.S.A.」で大フィーバー。高さ約8メートルのお立ち台から登場すると約1万人のファンは総立ちで、ISSA(40)は「武道館、盛り上がっているか~」と鼓舞。続けて「今日は来てくれて本当にありがとう!」と声を張り上げた。

アンコールでは8月7日発売の新曲「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」を初披露。サビの部分で、両手を交差させて小刻みに体を震わせる「バイーン」ポーズで会場との一体感を楽しんだ。前回の武道館のステージは4人。ISSA以外が新メンバーとなる現在の体制になったのは14年だ。KENZO(34)は「7人で武道館に立つ夢がかなった」と声を弾ませ、グループの紆余(うよ)曲折を知るISSAも「今日は7人分の感謝です」。何度も「感謝」を繰り返した。