小泉孝太郎が15日、東京・杉並区の阿佐ケ谷駅南口駅前広場で行われたテレビ東京系主演ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4」(19日スタート、金曜午後8時)の会見と防犯イベントに出席した。

作品の舞台が杉並区であることにちなみ、毎年同所で行われる恒例イベント。ステージに立った小泉は「杉並区の皆さん。阿佐ケ谷駅前の皆さん。3連休最後の祝日にお集まりいただきありがとうございます」とファンに手を振った。世間は参院選の選挙戦真っただ中だが「候補者演説ではありません! 小泉進次郎でもありません!」と、応援演説に多忙な弟の進次郎議員を引き合いに笑いを誘った。

16年1月期にシーズン1が開始し、今作でシーズン4。19日の初回放送を控え、小泉は「4年目の挑戦になりますが、これが『ゼロ係』という初回の仕上がりになりました。シーズン4、自信あります」と胸を張った。撮影は早朝から深夜に及ぶが、チームワークは抜群。「大変だけど、会話がないことがない。常に笑っている。それが画面から届けられていると思います」と話した。

会見は和気あいあいと進行した。片岡鶴太郎(64)は、安達祐実(37)から「鶴太郎さんの下ネタがさく裂していて、笑いをこらえるのが大変」とクレームを入れられたが、「私は下ネタと思っていないんですけど。受け取る方は下だと思われる」と悪びれずにケロリ。また片岡は石丸謙二郎(65)から「小森のおばちゃまを見たい」と水を向けられると、「お盆も近いので、ちょっと呼び寄せますか」と精神をとぎすませてから往年のネタを披露。石丸を「うれしいですね~」と感激させていた。

会見前には、防犯イベントとして約20分かけて阿佐ケ谷パール商店街をパレード。小泉は「還付金詐欺が多いとききました。甘い言葉に気をつけて」と集まった観客に訴えた。

松下由樹(51)TKO木下隆行(47)戸塚純貴(26)岸明日香(28)も登壇した。