日本テレビ夏恒例の祭典「超汐留パラダイス」キックオフイベントが26日、都内の同局で行われ、19年度入社の新人アナウンサー3人が公の場に初めて登場した。

慶大準硬式野球部で1番打者として活躍した大町怜央(おおまち・れお)アナ(23)、青学大卒の河出奈都美(かわで・なつみ)アナ(22)、津田塾大卒の杉原凜(すぎはら・りん)アナ(22)は、浴衣姿で登場。大町アナは「広島県の呉市出身で、港町で育ちました。今日は元気いっぱいで頑張ります」。河出アナは「奈良の都は美しいと書いて奈都美と覚えてください」。杉原アナは「大学時代はフラダンスに熱中していました」とあいさつした。

3人の初仕事は「しおぱら」のあいうえお作文。杉原アナは、

し=しょうじきに言います!内定してから2カ月で

お=お菓子とアイス 油そばを食べまくり

ぱ=ぱっと気付いたら6キロ太っていました。

ら=らんにんぐをしてこの夏こそ痩せます

河出アナは、特技の日本舞踊にちなんだ自己紹介。

し=しろ塗りには慣れてます!

お=おおきな舞台で表現する

ぱ=ぱっしょんを生かして、が

ら=らぱごすアナウンサーを目指します!

と、ややルール違反も。「ガラパゴス諸島のように、独特な独自のセンスで頑張りたいと思います」というと、新人研修担当を務めたMC菅谷大介アナは「確かに独自のセンスですね」と苦笑いした。

大町アナは小中高大と14年間、野球歴をつづった。

し=俊足が自慢の1番バッターで

お=大きなホームランを打っていました

ぱ=パワーとスピードを活かして

ら=ライトにもハードにも働きます!

と披露した。

どんなアナウンサーを目指すかとの問いには、杉原アナは「ALOHA SMILEを忘れないアナウンサー」と答え、大学時代に熱中したフラダンスの国、ハワイの「アロハ」にこめられた感謝、謙虚を体現したいと宣言。サザンオールスターズの「真夏の果実」のサビを歌いながらフラダンスも披露した。

河出アナは「アナウンサーは“魔法戦士”」と宣言し、「(RPGゲーム)ドラゴンクエストの大ファン。中でも魔法戦士という職業が大好きです。味方を助ける魔法を使うんです。こうした魔法戦士のようなアナウンサーを目指していきたいと思います」と話した。

大町アナは「スポーツ実況と料理番組をやっていきたいと思っています」と正統派の目標を掲げた。

イベントには、同局「月曜から夜ふかし」に出演する株主優待マスターで棋士の桐谷広人さん(69)も登場。杉原アナは紹介で「桐谷ちゃん」とかんでしまうハプニングもあったが、桐谷さんから「秋で70歳になるんですけど、うれしいですね」とフォローされるなど、新人3人は“初仕事”を無事クリアした。