フリーアナウンサー宮根誠司(56)が7日、日刊スポーツの取材に応じ、自民党の小泉進次郎衆院議員(38)との結婚を発表した滝川クリステル(41)を祝福した。

この日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)の生放送で2人の結婚を速報で伝え「クリステル、連絡してこいよ~」と呼びかけたが、放送後に「全然知らなかったので、放送中も心の整理がつかなかったんです」と驚いた。

2人はフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜午後10時)で、番組立ち上げの10年から3年間、ともにMCを務めていた。滝川は「いい意味で自由人だしマイペースで、ニュースのイメージとは違って癒やし系なんです」という。「一緒に食事に行っても仕事の話をするよりも、犬とかワインとか、趣味の話が多かった。政治の世界でキリキリした中で生きている人とは対照的なので、進次郎さんにとっても癒やしになっていたんだと思います」。

進次郎にもこれまで、番組の取材などでインタビューをしてきたが「話し上手な方」という印象を抱いている。その上で「(滝川は)政治のことももちろん分かっているけれど、そういう話はあえてしないで、家ではガラッと空気を変えてくれるような、ひと息つける空間を作れる奥さんになるのでは」とし、「お母さんになって子育ても大変だと思うし、政治家の奥さんとしても大変だと思う。進次郎さんを気遣いつつ、ガムシャラになりすぎずに、頑張ってほしいです」とエールを送った。