「8時だよ!全員集合」や「11PM」「クイズダービー」など数々の人気番組を手がけてきた放送作家界のレジェンド、奥山てるのぶ氏(81)が、23日放送のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演する。

奥山氏は放送作家・タレントの故前田武彦氏の知遇を得て業界入り。前田氏や、同じく故青島幸男氏のアシスタントを経て放送坂として活躍した。また、構成を担当していたニッポン放送「せんだみつおの足かけ二日大進撃!」に古典パロディー作品を送ってきた、作詞家・音楽プロデューサーの秋元康氏(61)を発掘したことでも知られるている。

このほど行われた収録では、著書「昭和のテレビと昭和のあなた」(海豹舎)を紹介。パーソナリティーのフリーアナウンサー生島ヒロシ(68)を相手に師匠筋の前田さん、青島さんや、大橋巨泉さん、永六輔さん、立川談志さんなど、昭和のテレビ界を牛耳った亡き大物たちとの交遊を語った。40年近いつきあいの生島について、奥山氏は「若い時に、暇な時でも常に何かやっていた。今に生きていますね」と評した。

途中、「足かけ二日-」のパーソナリティーを務めていた、せんだみつお(72)が乱入。故立川談志の落語立川流の著名人コースの弟子で、立川コーシンの名前を持つ奥山氏から最近、落語を教わっていることを明かした。