三谷幸喜氏作の舞台「罪のない嘘」(来年1月9~19日、東京・有楽町のヒューリックホール東京)の会見が3日、都内で行われた。

高級マンションを舞台にしたシチュエーションコメディーで、佐藤B作(70)片岡鶴太郎(64)ふぉ~ゆ~辰巳雄大(33)鈴木杏樹(50)小林麻耶(40)元NGT48の菅原りこ(19)が出演する。佐藤は「みんなが主役の舞台。笑いの渦に巻き込めるかが勝負」と言えば、辰巳も「三谷作品に出るのが夢だった。どっぷりつかりたいけど、台本が分厚いんです」、辰巳の母親役で舞台初出演の小林は「台本の面白さにあっという間に読んだ。たっぷりと稽古したいし、ぶりっこが出ないようにしたい」と意気込んだ。

佐藤の娘役の菅原はNGT48の1期生メンバー。昨年12月に暴行被害にあった山口真帆とは、長谷川玲奈とともに寄り添う仲で、今年5月には3人一緒にNGT48を卒業。現在はエイベックス・マネジメントに所属している。2回目の舞台となる菅原は「素直な女の子の役です。2回目の舞台なので、勉強しないといけないことがいっぱいある。豪華な共演の方に学びながら、すばらしい演技をしたい」と抱負。佐藤が「勉強なんて、そんな時間ないよ」と言うと、菅原は「このダメ出しも含めて自分のものにしたい。直接、ファンの方に会えるのもうれしい」と話した。