浜口優(47)南明奈(30)夫妻を取材した。結婚式のイメージアップに貢献したカップルに贈られる「第2回ベストウエディングアワード」授賞式で仲むつまじい姿を見せていた。

2人は18年5月に結婚し、19年9月に披露宴を挙げた。約6年に及ぶ交際の間には、南が浜口のプロポーズを1度断っていたことも話題になった。浜口の優しい雰囲気もあり、夫婦の主導権は南が握っているかと思いきや、そんなことはなかった。

イベント後の囲み取材で、2人はたびたび見つめ合った。私服のセンスに自信がない浜口は服を選ぶ際は必ず南に見てもらうという。「地方に行く時は写メを送る」という徹底ぶりだ。南は「柄オン柄の時がある」とその組み合わせに苦笑いだったが、浜口によれば、南は「決して傷つくようには否定しない」という。

理想の夫婦は中尾彬、池波志乃夫妻。2人でテレビ出演する姿がうらやましいという。浜口は「あんな風にテレビに出られたらいいな」と話したが、その後「楽屋は別の方がいいか」と冗談っぽく提案した。「それくらいの距離感がいいかも」などと南が切り返すかと思いきや、「一緒でもいいです」と照れながら答えたのが印象的だった。

結婚後5キロ太った浜口のため、南は料理教室に通っているという。ウオーキングに付き合っているとも。ほかにも、クリスマスプレゼントに何を渡すかとの質問に言いよどむと「サプライズであげようと思ってたのに~!」と、計画を壊されたことに腹を立てる南の姿もまたほほ笑ましかった。

浜口は尻に敷かれていないようだ(失礼しました)。取材の間も隠しきれない相思相愛感があふれていた。新婚だからそりゃ当然と言われるかもしれないが、この2人はとにかく仲がいい。芸能界を代表するおしどり夫婦の1組になっていくのではと、勝手に思っている。