ブラックマヨネーズがMCを務めるカンテレのバラエティー「ウラマヨ!」のスペシャル番組「ウラマヨ! お正月2時間SP」が2日午後1時30分から放送される。

「ブラックマヨネーズの2020年ゆるめのマニフェスト」のコーナーでは、ブラックマヨネーズが今年、挑戦してみたいことを“ゆるめに”宣言する。吉田敬(46)は小学校に入学する1人息子のために「PTAをやります」と高らかに宣言。スタジオに現役のPTA役員を招き、吉田がリアルな実態をインタビューする。

小杉竜一(46)は相方の無謀な挑戦?に「PTAを選ぶ選挙で落ちる」と断言。さらにPTAの会長になるためにはまず地域の見守りをするなどの下積みが必要であることを知った吉田は、見守り業務のときに「あるもの」を見てしまうと任務を遂行できないかもしれないと不安を漏らすと、一同は大爆笑。

「いざ実態を聞いたら、『やっぱりめっちゃめんどくさいんや』ってなると思ったんですけど、ならなかったですね」と意欲満々。 収録後、1年の目標を立てることについて小杉は「マラソンを絶対に完走すると一昨年末に決めた。きつかったですけど、去年初めて具体的に決めてやり遂げました」と満足そうに話した。吉田は「まったく立てたことがないですね。M-1のときも、M-1をとるために頑張るんだけはやめよなって言っていたんで」と明かし、「今日決めたことも守れないので、(計画は)立てないようにしてますね。今日決めたことをできへんのに1年後のことなんかできるわけがないって思ってます(笑い))」と、早くもPTAを撤回?した。