NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土曜午前8時)で、戸田恵梨香(31)演じるヒロインに影響を与えるキーパーソンとして、女優烏丸せつこ(64)が新キャストに決まり、9日、発表された。烏丸は朝ドラ初出演。

烏丸はヒロイン喜美子の工房へ、喜美子の作品を求めて客としてやってくる小池アンリとして出演。実家が大津の紡績会社で「裕福な雰囲気を漂わせている」(同局)設定で、独特な感性からヒロインの今後へ影響を与えていく。

番組の内田ゆきチーフプロデューサー(CP)によると、烏丸がドラマの地元・滋賀出身で「ヒロインも中年期以降に入り、1対1でぶつかる華やかさ、迫力を持った人」として起用を決めたという。

烏丸は「信楽の里に、小池アンリという『つむじ風』が吹き込みます。喜美子の心にどんな変化をもたらすのでしょうか。地元愛をこめて、楽しみながら演じたいと思います」とコメントした。

この日は、新春恒例のNHK有吉伸人大阪放送局長による定例会見、及び、懇親会が開催。例年、朝ドラを収録中のヒロインが顔を出すのが恒例になっていたが、今年は、収録スケジュールが合わず、戸田の出席はなかった。

代わって出席した内田CPによると、戸田は昨年大みそかの紅白歌合戦出演から新年を迎えて「しばらくまとまった休みをとられたようです」。年明けは6日から仕事を再開したが、この日は収録がなかった。

紅白については「楽しかったです」と話していたそうで、収録は例年通り、2月末頃まで続けられる。