NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土曜午前8時)で戸田恵梨香(31)演じるヒロイン川原喜美子の夫、川原八郎役の松下洸平(32)が28日、大阪市住吉区の住吉大社で一日消防署長を務めた。

松下は制服を着て、消防車に乗って登場。見学者200人の前で初期消火訓練や訓練見学などを行った。

終了後、「緊張しました。初めての経験で、最初はどうしたらいいか分からなかったけど、真剣に訓練していて、事前に訓練することはすごく大切だと感じました」と振り返った。

制服姿に「背筋が伸びますね。身が引き締まりました」。警察官役は過去に何度かあるが、消防に挑戦するのは、今回が初めてだったという。

次に着てみたい服は「消防士の方をやってみたい。命をかけて仕事をしているので、やってみるとどういう気持ちになるのかすごく興味があります」。

消火にちなんで、自身の消したいものを聞かれると「撮影中に髪を切りすぎて、つながらないっていう…」と明かした。違和感のないようにセットしてもらい、映像では分からないが「切ってしまうとどうしようもないので。オンエアでは分からないが、申し訳ない。後ろの数ミリのつもりが、思いのほかざっくり」と振り返った。

今後の朝ドラの展開については「一筋縄ではいかないストーリーになってきた。俳優陣も丁寧に作らないといけないと思っている」。今後の夫婦の関係性が気になるところだが「いろいろな形があると思う。例えば、離れて暮らすことや、陶芸家同士、クリエーター夫婦としての葛藤みたいなものもこの先、リアルに描いています」と明かした。「最後までめげずにご覧いただけたら」と視聴者に呼びかけた。