お笑い芸人じゅんいちダビッドソン(45)が19日、東京・宮益坂バグースで「ビリヤード・ギネス世界記録」挑戦イベントに出場して世界記録を達成した。

「スピードプール(8ボール)」で世界記録の27フレームを達成した。首都圏を中心にビリヤード店を27店舗展開するバグースに所属する5人のプロ、赤狩山幸男、西尾祐、塙圭介、渡辺剛史、東條紘典と共に快挙を成し遂げた。

スピードプールは、的球15個を落とすのを1フレームとして、8番ボール以外はどの順番でポケットしてOK、8番ボールは最後にポケットしなければいけない。1時間で27フレーム以上成功のギネス世界記録を目指した。

27フレーム目の西尾プロが残り10秒を切ったところで最後の8番ボールをポケットした。じゅんいちは「最初はガチガチで練習でできたこともできなかった。でも、プロでもミスするのを見て気が楽になりました」と笑顔を見せた。

じゅんいちは中学時代にビリヤードを始め、芸人を目指して上京してからはビリヤード場でバイトして寝泊まりしていたこともあり、プロ級の腕前を持っている。イベント前はサッカー本田圭佑の口調で「今回、こういった形で呼んでもらったのはチャンスやねん。僕が突く時は、あまり見ないでください」とあいさつ。「あんまり足を引っ張らないようにしたい。正直、他の5人のプロが頑張ってくれれば達成可能だと思うので、僕は名誉だけもらいたい」と笑っていた。