闇営業問題で吉本興業から謹慎処分を経て、昨年8月に復帰したスリムクラブの真栄田賢(44)が13日、「探偵」としてレギュラー出演していたABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分=関西地区)の同局で行われた収録(4月10日放送分)に参加した。昨年5月3日の収録以来、約10カ月ぶりの復帰となった。

同番組への出演は見合わせが続いていた真栄田は、黒いスーツにネクタイ姿で登場。「探偵」の出演芸人らから「お帰り!」と声が飛んだ。緊張気味の真栄田は約5秒間、深々と頭を下げ「戻してくれたみなさん、ありがとうございます。探偵をまたやらしてください」と神妙な面持ちで話した。

この日の収録は新型コロナウイルスの拡大感染防止のため、番組がスタートした88年3月以来の無観客で行った。ダウンタウンの松本人志新局長(56)は「この無観客で復帰するというには、おまえらしいな。お客さんいたらすごいブーイングやった」と笑わせた。

松本は闇営業問題をネタに「本人は一生、ノーギャラで」と話すと、真栄田は「ええよ~」とかすれた声で返した。さらに松本は真栄田の黒いスーツ姿に「あえてそういういでたちで来たのでしょうけど、逆に反社っぽくなっている」と突っ込み、笑いを誘った。