早期の大腸がんで17日に手術を受けた漫才コンビトミーズの雅(60)が28日、レギュラーを務めるMBSテレビ「せやねん!」(土曜午前9時25分=関西ローカル)にテレビ電話で出演した。

雅は「元気よ元気よ。みんなでコロナをやつけようよ」とあいさつ。

「昨日まで10日間絶食で、水だけで8キロ痩せました」と明かした。昨日から食事ができるようになったといい、「最初に出てきたんが重湯、おみそ汁のみそなし。食後にヤクルト1本。このヤクルトがめちゃくちゃうまい。たまらんで」と元気な様子で語った。

「昨日まで管が4本、昨日全部取れて、戻りました。来週の頭に退院します」と報告。相方の健(60)から来週の出演は可能か聞かれると、雅は「出れるけど、どうしよ。出んとこか」と笑わせた。雅にかわって司会の位置に立った健は「はよ来て。ここ立つのしんどいわ」と笑わせた。

雅はミルクボーイの内海崇(34)から「僕たちにできることがあれば何でもします」と連絡があったことを明かし、雅をネタにしたミルクボーイの漫才のVTRが放送された。内海は「早く元気になってまた一緒に舞台に立てたら」と雅の回復を願った。雅は「忙しい中、ノーギャラでやってくれてうれしい」と喜んでいた。

雅は21日に同番組に電話出演し、17日に早期の大腸がんで手術を受けたと公表。「がんは2カ所」「大腸を55センチ切って肛門とつなげた」などと話し、医師から「転移はない」と言われていたことを報告していた。