今年1月にCDデビューしたジャニーズ事務所の9人組グループ、Snow Manのリーダー岩本照(26)が、一定期間芸能活動を自粛することが分かった。

29日深夜、ジャニーズ事務所の情報サイト「ジャニーズネット」で発表された。今月27日発売の写真誌「FRIDAY」で、17年に未成年の女性とラブホテルで飲酒していたことなどが報じられていた。

同サイトでは、報道について謝罪した上で、「このたびの報道を受けまして、直ちに岩本に事実確認をしましたところ、同席されていた方の中に未成年の方がおられたという認識は岩本にはなかったものの、報道にある酒席に参加したことは事実であることを率直に認めました」と説明。「ただ、いずれにしましても、弊社としましては、今回のような酒席に参加していること自体、社会人としての自覚と責任が欠如していることの表れであり、ジャニーズ事務所所属タレントとしてふさわしくない行動であると判断いたしました」と伝えられた。

岩本は真摯(しんし)に反省しているというが、「より深い反省を促すために、一定期間芸能活動を自粛することといたします」と報告。「この期間を通じて、タレントとして活動することができるのは多くの方々のご支援によるものであるということにあらためて感謝しながら、自分の立場や環境に対する理解を深めることによって、社会人として信頼していただくことができる人間へと成長できるよう、努めてまいります」とつづられた。

今回は、デビュー前、ジャニーズJr.時代の行動について報じられた。サイトでは「弊社でも以前より、ジャニーズJr.の指導・監督体制を整える準備を進めてまいりましたが、これを機により一層気を引き締めて改善に努めてまいります」とも伝えられた。

岩本の活動自粛中、Snow Manはリーダー不在となる。30日放送のTBS系「CDTVライブ!ライブ!」には、岩本を除いた8人で出演するとみられる。

岩本は06年10月1日にジャニーズ入り。トレーニング好きで、体脂肪率6・2%と、ジャニーズ屈指の肉体美を持つメンバーだ。