タレント上沼恵美子(65)が、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)への出演を13日から当面の間、見合わせることになった。同日、番組内で同局の北村真平アナウンサー(35)が発表した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、局側が配慮したという。

この日の生放送の番組冒頭で上沼とコンビを北村アナが「上沼さんの声が聞こえずに、どうされたんだと思われた方もいらっしゃるでしょうが、私、北村とABCラジオからお知らせがございます」とあいさつ。

同局では、スタジオの消毒の徹底、出演者同士で飛沫(ひまつ)がかからないように距離を確保するなど、対策を講じてきた。

「残念ながらウイルスという見えない敵に感染する危険を完全に取り除いたと、なかなか言い張るのも難しいのが現実です。そこで上沼さんにもしものことが、万が一にも起こっては絶対にいけないと判断いたしまして、当面の間、番組を上沼さんにはお休みしていだたくことになりました」と報告した。

さらに「上沼さんご自身は今回の決定を残念に思ってらっしゃることだと思います。世界中、日本中、芸能界からも悲しい知らせが次々と届き、感染者が日に日に増えていることを考えたら、いまはどうかお互いにつらい気持ちはあるんだけども、つらい気持ちは辛抱していただこうという結論に至りました」と説明した。

隔週でレギュラー出演しているお笑いコンビ、シャンプーハットのてつじ(44)、キングコングの梶原雄太(39)も出演を見合わせることを発表した。

またABCテレビが制作する上沼が司会を務めるテレビ朝日系の料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(月~金、午後1時30分)の収録を当面、見合わせる。同番組は6月までの収録を済ませているという。上沼がレギュラー番組を持つ在阪局も収録の見合わせなどを検討している。