日本テレビの水卜麻美(33)アナウンサーが8日、レギュラーを務める同局系「スッキリ」に出演し、中村倫也(33)主演の同局系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日曜午後10時30分)に声のみ出演していることを明かした。

中村演じる主人公の探偵明智五郎が、グルメ知識を使って殺人事件を解決するストーリー。同ドラマについてSNSなどを中心に話題になっているのが、小林風花演じる明智の相棒・小林苺が何かと頼りにするスマホの音声検索機能の“クルックー”だ。「OK、クルックー! ブーランジェリーって何?」など単純な単語の検索で、的確に答えてくれるだけではなく、第1話では「OK、クルックー! 睡眠薬を大量に飲んだ時の対処法は?」と尋ね、殺人鬼マリア(小池栄子)に睡眠薬を飲まされて倒れた明智を助けた。

さらに、第4話では、マリア・ファミリーの一員、シェフ(武田真治)に捕らわれた苺が、「OK、クルックー! 明智さんに電話!」とクルックーを使ってスマホを操作し、明智に助けを求めた。“クルックー”の活躍ぶりにSNS上では、“クルックー”の声が誰なのかの予想合戦が繰り広げられていた。

水卜アナは収録の感想を「難しかったです」と答えながらも、「アナウンサーとして声で出演できるのはとてもうれしい」とコメント。「今度は殺される役で出演してみたい」と意欲を見せた。

この“クルックー”の声が、「着信音にしたい」というSNSの反響に応え「クルックー」「メールです」「電話です」という3パターンの音声が8日午前10時25分に番組公式ツイッターと日本テレビ公式YouTubeチャンネルにアップされるという。