NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」(金曜午後7時57分)が15日放送され、番組の終わりに、先月23日放送のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)でのナインティナイン岡村隆史(49)の不適切発言について“おことわり”が放送された。

この日は通常のスタジオ収録ではなく、チコちゃんと岡村がそれぞれリモート出演。これまでに解決した質問を再び振り返る特別企画が放送され、番組終わりに「番組からのおことわり」と題した画面に切り替わった。

同画面では「岡村隆史さんの民放ラジオ番組での発言についてNHKにも視聴者のみなさんからたくさんの厳しいご意見や問い合わせをいただきました。岡村さんは、自身の発言は不適切なもので、多くの人に不快な思いをさせてしまったと深く反省しています。私たちも皆様からの声を真摯にうけとめ、これからも心から楽しんでいただける番組をお届けしてまいります。」という文言が映し出され、同時にアナウンサーの声で読み上げられた。

岡村は4月23日深夜放送の「岡村隆史のオールナイトニッポン」で、新型コロナウイルスの影響で経済的に厳しい女性が風俗で働くようになるなどと失言し、その後、同発言について謝罪していた。