少年隊の東山紀之(53)が31日、司会を務めるテレビ朝日系の情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)に生出演し、所属するジャニーズ事務所の後輩で、無期限活動休止の処分を発表されたNEWS手越祐也(32)について語った。

手越は新型コロナウルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の中、複数回、飲食を伴う外出をしていたと報じられている。

「手越はいいやつなんですけどね」と切り出して、「コロナで亡くなっている方もたくさんいるし、やはり世界的な問題にもなってますし、薬とか対策もまだできてないですから」と、新型コロナウイルスの特効薬やワクチンができていない現状に言及。その後で「自分の身を守るためにもステイホームをちゃんとして。自分の身を守ることは周りのことを守ること」と話した。

その後で「やはり、手越は社会的な立場を持っている人なんで、彼が率先してやることで助かる命ってたくさんあるような気がする」と、緊急事態宣言下で複数回、飲食店に出ていたことを注意。

最後に、活動自粛の処分について「でも、この時間をいい時間にしてほしい。そのためには本人の環境も変えなきゃいけないし、友人も変えなきゃいけないし、まずは自分自身を変えなきゃいけない。そういう姿をやはり、みんなは希望するんじゃないですかね」と、活動自粛をへての更生に期待する思いを語った。