日本テレビは、6月の環境月間にあわせて、「Good for the Planet 地球にいいこと」という取り組みを同局系の各番組などで実施する。

同局ではこれまで「自然保護」や「自然との共生」をテーマとした企画を数多く放送してきた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界的に生活スタイルの見直しを余儀なくされている今、自然にいいこと、地球にいいことを見つめ直す。これまでの各番組の取り組みをHPなどで紹介しつつ、その取り組みをまとめた特番やレギュラー番組での新企画を放送するという。

7日放送の「Good for the Planet 特番 所さんの目がテン!かがくの里開拓史~荒れ地にウナギが育つまで~」(午後4時)では、「所さんの目がテン!」で15年1月に開始した、荒れ果てた土地を科学の力で再生させるというテーマで行っている長期実験企画「かがくの里」の6年にわたる軌跡を振り返る。

同日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(午後7時)では、移動ができない中で、20回目となる福島県での米作りの「新プラン」を発表する予定だ。

さらに「天才!志村どうぶつ園」(午後7時)の6日放送では東京・町田市で鴨の親子の引っ越しに密着。ほかにも「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)や「シューイチ」(日曜午前7時30分)、「満天☆青空レストラン」(土曜午後6時30分)などでも企画を展開する。