テレビ朝日系報道番組「サンデーステーション」(日曜午後4時30分)が10月期からリニューアルすることが12日、分かった。現在の時間帯から午後9時へ枠移動する。

同局は「コロナ禍はもとより、頻発する大型災害など、夜のプライム帯で毎日切れ目なくニュースをしっかりお伝えしていく」と改編の意図を説明。「日曜夜ならではの人生を豊かにするエンタメ・カルチャーやスポーツ、新しい生き方を考えるアフターコロナ時代に向けた企画など、バラエティー豊かに、幅広い世代の好奇心を喚起する全国ネットの生番組となります」としている。

同局によると、現在キャスターを務める長野智子(57)は番組を卒業するという。長野キャスターは「サンデー!スクランブル」「報道ステーション SUNDAY」と、同局日曜日の報道番組に約14年間出演した。

後任は「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)に出演する小木逸平アナウンサー(46)と森川夕貴アナ(26)。小木アナは「アナウンサー23年目にして新たなチャレンジの場に立つことになり、喜びと緊張と武者震いを感じております。日々激変する社会を素直に見つめ、真摯(しんし)にお伝えしたいと思います。ご期待ください!」、森川アナは「日曜日の夜。慌ただしく始まる月曜日を前に、家族でゆっくりとテレビを見る時間が子供のころから大好きでした。その特別な時間に視聴者のみなさまにニュースをお届けできることを心より楽しみにしております」とそれぞれコメントした。

同局では、全曜日のプライム帯に報道番組が編成されることになる。