関ジャニ∞村上信五(38)が31日、MCを務めるNHK大阪放送局の特集番組「ちゃうんちゃう?」(8月7日午後7時57分=関西ローカル)についてコメントを寄せた。

村上がチャウチャウ犬とともに関西人かどうかを判定するクイズトークバラエティー。関西出身のゲストに地域に関するクイズを出題し、答えられないと、野性爆弾のくっきー!が声を担当するチャウチャウ犬から怒りのツッコミが入れられる。

村上は「ここまで大阪、関西に特化した番組をやらせていただくのは久しぶりで、東京生活が長くなっている僕にお声かけくださいまして、ありがたく思います」と感謝した。

7月28日の「なにわの日」には関西ジャニーズによるスペシャルイベントを行った。村上は「先日、万博記念公園で、生配信ライブをやらせていただきましたが、改めて太陽の塔の色あせないカリスマ性や大阪の文化の重さにも触れさせていただきました」と振り返った。

同番組には、吉本新喜劇の辻本茂雄、ゆりやんレトリィバァ、高橋ひかるも出演する。辻本は「収録を終えて改めて関西はおもしろい町で奥が深いと感じました」。高橋は「住んでる地域だと特にですが、知ってると思いきや関西には私がまだ知らない魅力がたくさんあるんだなと思いました」とコメントした。