A.B.C-Z河合郁人(32)が、初の地上波単独冠番組に挑戦することが24日、分かった。テレビ朝日「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」(9月19、26日深夜0時35分放送)に2週連続で出演する。

“ジャニーズ随一のジャニーズ好き”として知られる河合が、ジャニーズに関する視聴者の疑問や質問に1人で答えていく特別番組。最近は大ファンを公言する先輩木村拓哉の歌マネや嵐松本潤のダンス再現など、ニッチなジャニーズものまねでバラエティーにひっぱりだこの河合。番組では長年の知識と独自のネットワークを駆使し、嵐、Kis-My-Ft2、King&Princeら人気グループの質問に回答する。

河合はものまねの他、情報番組のレギュラーを務めるなどソロでも活躍。「35歳までに単独の冠番組」という夢をかなえたが、「お話を頂いた時は、ドッキリだと思いました」と苦笑する。先輩後輩ともによく知る自分を「ジャニーズの中間管理職的ポジション」と表現し、「ジャニーさんの次にジャニーズが好きなくらい、ジャニーズを愛していますから!」と、どんな質問にも自信をみせる。

“ジャニーズ愛”を発信し続けたことが冠番組につながり、「積み重なって今回のような“番組”になるなんて…一番幸せなことだなって思います!」。レギュラー化も狙っており「何でもやります!」と発奮。「『松本潤くんが着てるTシャツを持ってきて』って言われても、なんとかして持ってきますよ(笑い)」と話している。

質問は25日開設の番組公式ツイッターで募集する。

◆河合郁人(かわい・ふみと)1987年(昭62)10月20日、東京都生まれ。12年A.B.C-ZとしてDVDデビュー。TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」金曜レギュラー。グループ初の主演映画「オレたち応援屋!!」が今秋公開予定。170センチ。血液型A。