NHK大阪放送局は1日、年1回放送する音楽番組「第20回 わが心の大阪メロディー」について、上沼恵美子(65)が2年連続15回目、西川貴教(50)は初めての司会を務めると発表した。「わが心-」は10月27日午後7時30分から、NHK大阪ホールから公開生放送される。

歌手としての出演を含めれば、通算19回目の番組出演になる上沼は「記念すべき20回目! 去年に引き続き、今年も司会を務めさせていただくことになりました。私もあの大阪の歌を歌わせていただけることになると思います」と、早くも歌唱ソングを予告して、意気込みを語った。

滋賀出身で、自身も地元で歌謡フェスを主催する西川は、昨年は歌手として出演。「司会という大役をおおせつかり、たいへん緊張しております。上沼さんと一緒に音楽で全国に元気な風を届けたい」とコメントを寄せた。

この日は、大阪放送局の有吉伸人局長による定例会見で、3月予定も新型コロナウイルスの影響で延期されていた「第50回NHK上方漫才コンテスト」について、10月30日午後7時30分から放送(関西ローカル)すると発表。同12日にNHK大阪ホールで同コンテストの本選が行われる。

また、この日から、NHK大阪ホールでの観覧収録を再開。同局によると、収容1400席以上の同ホールながら、隣席は2席分空け、1列ごとの客席設置とする。同局は「6席に1人(の収容)です」とし、慎重な姿勢での再開となった。