歌手としても活躍する俳優菅田将暉(27)が、3DCGアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん2」(八木竜一、山崎貴共同監督、11月20日公開)の主題歌「虹」を歌うことが6日、分かった。菅田の友人でもあるミュージシャン石崎ひゅーい(36)が作詞、作曲を手掛けた。

菅田は「物心ついたころから当たり前のようにそこにいて、当たり前のように見てきたドラえもん。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております。たくさんのありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます」とコメントした。

主題歌決定を記念し、菅田、ドラえもん、のび太がタケコプターで空を飛ぶコラボ写真が解禁された。菅田は「今までの仕事とは違った喜びを味わえました」と大満足している。

「-2」は、のび太としずかちゃんの結婚式当日が描かれ、ドラえもんとのび太が、現在、過去、未来で冒険を繰り広げる。14年公開の前作は興収83・8億円、秦基博が歌った「ひまわりの約束」もロングランヒットした。製作側は、「ひまわり-」を超える楽曲をと、石崎にオファーした。

石崎は1年がかりで曲を仕上げ、家族をテーマに、新郎新婦や両親の思いを歌詞に込めた。「菅田くんのまっすぐな歌声が、ドラえもんの優しい世界をより鮮やかに彩っていると思います」と話している。11月25日リリース。