ハロー!プロジェクト(ハロプロ)に所属するアイドルグループ、アンジュルムメンバーで、活動休止中だった太田遥香(16)がグループを脱退することが13日、分かった。ハロプロの公式サイトで発表された。グループは抜けるが、今後もハロプロメンバーとしては活動していくという。

同サイトで所属事務所は社長名で「いつもアンジュルムを応援頂きありがとうございます。今年3月より活動を休止しているメンバーの太田遥香ですが、アンジュルムでの活動は終了し、今後、ハロー!プロジェクトで再び活動できるよう、1から目指していきます」と報告。「アイドルとして活動する上での心得や心構えの指導、並びに太田本人へのサポートが所属事務所として行き届かなかったことを真摯に受け止め、今後同じようなことが無いように取り組んで参ります」とつづった。

そして「太田は活動休止以降、改めて自分自身と向き合い、見つめ直す日々でした。その中で、これからも活動を続けていきたいという本人の意志を確認できたので、日々のレッスンを続けながら、ハロー!プロジェクトでの新しいスタートがきれるよう、共に進めていきたいと思います」と説明。「今後の活動に関しましては決まり次第、改めてご報告させていただきます。再出発する太田遥香、そしてアンジュルムの応援をよろしくお願い申し上げます」と呼び掛けた。

太田は今年2月末に「ルールに反する事案が発覚し、本人も事実をおおむね認めたため」活動休止することが同サイト内で発表されていた。

太田は当時、「メンバーのみなさん、スタッフさんや関係者の方々、そしてファンの皆さんにこのような形でご迷惑、ご心配をおかけすること、本当に申し訳なく思っています」と謝罪。「活動休止を経て改めて自分の今までの行いを反省し、考えを改めて、精神的にひと回りもふた回りも大きくなって、また皆さんの元に戻ってこれるよう努力します」とコメントしていた。

北海道出身の太田は18年11月23日にアンジュルムに加入した。