女芸人の中から“笑いの女王”を決める「女芸人No.1決定戦 THE W」の決勝進出者発表リモート会見が29日に開催され、初代女王のゆりやんレトリィバァ(29)ら10組が出席した。

今月22、23日に準決勝が行われ、ゆりやんに加え、ぼる塾、Aマッソ、にぼしいわし、紅しょうが、吉住、オダウエダ、はなしょー、TEAMBANANA、スパイクの10組が決勝進出を決めた。

初代女王で3大会ぶりの優勝を狙うゆりやんは、今大会のライバルを「マイケル・J・フォックス」、「優勝賞金は前回鼻につめたので、今回は親に見せたい」と語るなどボケを連発。何でもありの大会らしく自由にボケまくった。

昨年優勝し、現在ブレーク中の3時のヒロインと同じくトリオのぼる塾は初の決勝進出。あんり(26)は「去年優勝した3時のヒロインのかなでがNSCの同期なので、続けて優勝をしたいですね」と語った。きりやはるか(25)も「2年連続のトリオ優勝を目指したい」と意気込んだ。

昨年準優勝のはなしょーは2年連続の決勝進出。山田しょうこ(33)は「昨年は優勝賞金に目がくらんでしまった。今年は面白いネタを見せることを目標にします」と宣言するも、他の芸人から「ネタ、書いてないよね!」と突っ込まれた。相方でネタを書いている杵渕はな(27)は「私は(賞金に)目がバキってます!」と目を血走らせていた。

決勝は10組が2つのブロックに分かれ、それぞれ順番にネタを見せていき、その都度勝敗を決めていく方式で開催。A、Bそれぞれのブロックで勝ち上がった2組が決勝を戦う。

この日、ネタ見せ順番の抽選も行われた。順番は以下の通り。

【Aブロック】<1>TEAMBANANA<2>オダウエダ<3>にぼしいわし<4>紅しょうが<5>スパイク

【Bブロック】<1>Aマッソ<2>ゆりやんレトリィバァ<3>吉住<4>はなしょー<5>ぼる塾

決勝の模様は12月14日、日本テレビ系で午後8時から3時間番組で放送される。MCはフットボールアワー後藤輝基(46)、同局水卜麻美アナウンサー(33)が務める。また、大会サポーターにはお笑いコンビEXITと、タレント生見愛瑠(18)が就任している。