生田斗真(36)が、来年1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(土曜深夜11時30分)に主演することが11日、分かった。

同局系の連ドラ主演は初。新設されるドラマ枠でもあり「今回は新しい枠ということで、チャレンジングなことができるんじゃないかと僕たちも楽しみにしています。ぜひ皆さんもドキドキしながら楽しんでください!」と呼び掛けた。

生田演じる芽の出ない脚本家・圭佑が、急きょ連ドラの脚本執筆依頼を受けて奮闘する姿と、彼を見守る家族の絆と優しさを描いたホームコメディー。福田靖氏が手がけるオリジナルドラマだ。生田は「家族で見ても1人で見ても楽しい、テレビの前の皆さんも家族の一員になった気分で見られるようなドラマにしたいなと思っています」と意気込んでいる。

生田の妻役を務める吉瀬美智子(45)は「こういう時代、こういう時だからこそ面白い作品を皆さんにお届けできたらいいなと思い、参加させていただくことになりました」とコメント。生田との共演は08年までさかのぼるといい「気軽にお話ししてくださるので楽しいし、周りの人をすっと自然にチームの一員にしてくれるので、すごく居心地がいいんですよね。今回、夫婦の役でご一緒できてうれしいです」と喜んだ。

「書けないッ!?」が放送される新連ドラ枠の名称は「オシドラサタデー」。週末の夜に視聴しやすい、「ちょっと短め」の上質なドラマコンテンツがテーマだという。