30代独身女性との不倫が報じられた元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が、29日のTBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時45分)に、妻で元衆院議員の金子恵美氏(42)とともに生出演し、謝罪した。宮崎氏は「(不倫が)3度、ないように気持ちを入れ替えてやっていきます」と不倫を今後しないことを誓った。

一方で、スタジオの出演者からは、非難が相次いだ。りゅうちぇるは「僕も子供もいるので…責めたところで金子さんもかわいそう。楽屋にもお子さんがいらっしゃる。あんな、かわいいお子さんがいるのに(不倫騒動の際)顔が浮かばなかったのか? 腹が立つ。謝る態度も、ちょっとしか頭を下げてない。今から本当に反省している態度を見せてない。またやると思う」と糾弾した。宮崎氏は口元を若干、ゆがめて不快さをにじませた。

テリー伊藤も「宮崎さんは、ジゴロの才能があるね。(『文春オンライン』が報じた)記事を見ると、不倫相手を邪険にしている。意外と、そういうタイプ。またやりますね」と続いた。スタジオからは「また(不倫を)やります」の声が相次いだ。

すると、杉村太蔵が「宮崎さんが(不倫を)3、4回目、繰り返すと思われている。本当に申し訳ないんですが、僕は男として同情するところがある」と助け舟を出した。その上で「いろいろな人を知っています。宮崎さんほど、全身の毛穴からほとばしるほどの性欲のある方、いませんよ」と、宮崎氏の性欲が尋常ではないと強調。フォローになっているのか、なっていないのか分からない杉村のコメントを受け、宮崎氏は目をつぶって頭を下げた。

さらに、杉村は「普段、何を食っているのかなと思うわけ」と疑問を呈した。その上で「だからね、どこか、ちょっと改善とか…そういったものが必要だと思うわけ。そういう専門の…あるからね」と、宮崎氏があふれる性欲をおさえられるよう、専門的な機関の診療、治療を受けることを勧めた。杉村の前の席に座っていた金子氏は、背中越しに聞こえる杉村のコメントを聞き、複雑な表情を浮かべた。