フリーアナウンサーの有働由美子(51)と日本テレビ水卜麻美アナウンサー(33)がMCを務める日本テレビ系特番「有働&水卜の知らなかった!2020~あのニュースの真実~」が、15日午後7時から放送されることが1日、分かった。

同局系「スッキリ」(月~金曜午前8時)でMCを務め、「朝の顔」とも言える水卜アナと、「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)でキャスターを務める「夜の顔」有働アナが3年連続でタッグを組み、2020年を振り返る。

日々のニュースでは伝えきることができなかったことや、報道局の記者やキャスターが取材したからこそわかったこと、そして「新しい日常」の裏側など、一年間を振り返るだけでなく、視聴者が知らない新事実を家族で楽しめる形で放送するという。

有働アナは「今年も日々ニュースを伝えてきましたが、振り返れないぐらい毎日が塗り替えられる、本当にある意味“とんでもない1年”でした。そんな年だったからこそ、この番組でいま一度視聴者のみなさん、スタジオの皆さんと一緒に、ちゃんと、この1年を振り返りたいな、と思います」と意気込みを語った。

水卜アナとの共演について「朝からニュースが気になって、ちょっと重たい気分で起きるときがあります。そんな時に『スッキリ』で水卜さんが笑っている顔をみると『あー、朝から癒やされる』と感じています」と語った。「2人でパワーを合わせてゲストのフワちゃんのエネルギーにも負けないように(笑い)頑張ります」とコメントした。

水卜アナは「2020年、始まったときに思い描いていた「2020」とは大きく異なる、しかし、あまりにも記憶に残る1年でした」と振り返りつつ「まだ先が見えないこの状況の中だからこそ、2020年を一度振り返り、これからのことも考えていけたらと思います」と話した。

有働アナとのタッグについて「担当番組の時間があまりにも離れていて、すれ違うこともなかなかかなわない有働さんと、ご一緒することができる1年に1度のこの番組」と楽しみな様子。

「笑顔で明るい雰囲気にしてくださるので緊張がほぐれます‥今年もどうぞよろしくお願いいたします」とした。