NHKは23日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)に、コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」YOASOBIが出演すると発表した。同ユニットが、テレビで歌唱するのは初めてとなる。

デビュー曲「夜に駆ける」を歌唱する。同曲は今年最もヒットした曲と言われ、9月にはストリーミングの再生回数が2億回を突破し、さまざまなヒットチャートで年間首位を獲得した。

Ayaseは「昔から夢に掲げていた紅白歌合戦に出場できること、本当にうれしいです。僕たちYOASOBIは、ライブもTVでのパフォーマンスも一度も行っていないので、完全に初のパフォーマンスです。今から緊張が込み上げていますが、期待していただけている以上のステージをお見せできるよう、YOASOBIらしく!楽しんで!全力で挑みます!よろしくお願いします!」。

ikuraは「幼い頃に歌手を志すようになってから夢であった紅白歌合戦の舞台で歌えることを、本当にうれしく思います。そしてYOASOBI初パフォーマンスを披露させていただきます。緊張で今から背筋が伸びっぱなしなのですが、本番はYOASOBIらしく楽しんで演奏したいと思います。一生で一回の紅白初出場の舞台で、1秒1秒をかみ締めながら愛を込めて歌います。よろしくお願いします」とコメントしている。