年始企画として連載した「2021年『急上昇!』」で、テレビ朝日系「魔進戦隊キラメイジャー」で速見瀬奈(キラメイグリーン)役を演じる女優新條由芽(22)を取材した。

女優デビュー作の日本テレビ系「3年A組-今から皆さんは、人質です-」から気になる存在だったが、「キラメイジャー」の瀬奈役で見せる天真らんまんなキャラクターもまた印象的で、今回取材が実現した。

もっとも本人は、普段はおとなしく、あまりしゃべるタイプではないという。最初は瀬奈のキャラクターについていくのに必死だったといい「瀬奈につられて、いい影響を与えられて、自分自身が前向きになった部分は感じます」。

もともと幼少期からピアノを本格的に習っていたほか、中高は茶道部に所属。「今も家でお茶をたてたり、ほぼ毎日飲んでますね。気持ちも落ち着きます。ずっと飲んできたので、飲まないと落ち着かないというか…。ホッとできる時間です」という“インドア”な一面ものぞかせるが、芸能界入りのきっかけはまさに“現代的”だ。

友人とともに、芸能事務所などに所属しないフリーモデルとしてイベントに出演したり、コスプレをしたりしていたという。芸能界への興味もほとんどなかったというが「写真を撮られることが好きというよりは、アニメが好きだったのでキャラクターへの憧れだったり、友達と一緒にかわいい服とかも大好きで、たくさんかわいい服を着たいなというところから始まりました」。Twitterのフォロワーが5万人を超えるなど“素人”ながら、SNSで話題となり、雑誌編集者の目に留まり、グラビアデビューしたことから、全てが始まった。

今やYouTube、インスタグラムなどなど、どの世界から人気者が生まれるか分からないくらい、芸能界もボーダーレスな時代だということを実感しつつ、新條が今後女優としてどんなステップを踏んでいくのか、注目していきたい。【大友陽平】