コンポーザーAyaseとボーカルikuraのユニット、YOASOBIが、フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)のテーマソングを、4月から担当することが18日、分かった。

「小説を音楽にする」をテーマに掲げる同ユニットが、情報番組のテーマ曲を手掛けるのは初めて。

曲の制作にあたり、ソニーミュージックが運営する、小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com(モノガタリー・ドットコム)」が、曲の原案となる小説を募集する「夜遊びコンテストvol.3withめざましテレビ」を番組と共同で開催する。

ikuraは「YOASOBIが4月からの『めざましテレビ』テーマソングを担当させていただくことになりました!『めざましテレビ』といえば、“めざまし占い”の結果は1日のモチベーションになりますよね。私もいろいろな方の1日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います。よろしくお願いします!」。

Ayaseは「学生時代『めざましテレビ』を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います。『めざましテレビ』を見てお仕事や学校へ行く方も多いと思いますし、たくさんの方が1日の始まりに聴く曲になるので、“今日も頑張るぞ!”と思ってもらえるような、パワフルな楽曲にしたいです。ikuraちゃんも気合を入れて最高の歌を歌ってくれると思います。頑張って良い曲を作りますので、よろしくお願いします!」とコメントした。