2019年(平31)11月に宝塚歌劇団を退団した明日海りお(35)が、26日にフジテレビ系で放送された連続ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(火曜午後9時)第3話に初登場した。

明日海にとって、同作は宝塚歌劇団を退団後、初のドラマ出演となる。

明日海は劇中で、主演の藤原竜也(38)演じる嶋田隆平がスクールポリスとして配属された、赤嶺中学校の音楽教師・小川香里を演じた。第3話では、モーツァルト「レクイエム」から「ラクリモーサ」のピアノ演奏を披露。幼少期にピアノを習っていた明日海だが、音楽教師を演じることから、久しぶりにピアノを猛練習して撮影に挑んだという。放送終了後には、スタッフツイッターで、明日海本人が撮影のオフショットを公開した。

19日放送の第2話では、香里に関するニュース記事が映り、故人であることが分かり視聴者を驚かせた。物語が進んでいく上でキーパーソンとなるであろう香里という人物が、今後、物語にどう関わっていくか、目が離せない。

◆明日海りお(あすみ・りお)1985年(昭60)6月26日、静岡県生まれ。。2003年(平15)に宝塚歌劇団に入団し、14年に花組トップスターに就任し、5年半にわたって活躍。19年の退団後は女優として舞台、映像を問わず活動の場を広げている。退団後の活動としては、映画「ムーラン」の日本版声優や、NHK連続テレビ小説「おちょやん」にも2月1日からの第9週から出演予定だ。