フリーアナウンサーの北村まあさ(32)が30日、アシスタントを務めるTBSラジオ「蓮見孝之 まとめて!土曜日」(土曜午前7時)に“寝坊”して生放送に遅刻した。

番組冒頭でパーソナリティー同局蓮見孝之アナウンサー(39)が「時刻は朝7時になりました。おはようございます。TBSアナウンサーの蓮見孝之です。そして、お相手は…北村まあささんなんですが…実はですね。現在スタジオに到着しておりません。現在スタッフが連絡を取っていまして、私もさっき電話をかけたんですけど、まだね連絡がつながらないという状況なんですよね」と北村アナの不在を報告した。

続けて「なのでちょっと心配ではあるんですけど、ということで、今日は、ですね、私、しばらくは1人で番組の進行を務めてまいります。よろしくお願いします」とスタートした。

番組公式ツイッターは番組開始約1時間後の、午前7時56分に「先程、北村さんと連絡がつきました。今、向かっているところです。ご心配をおかけして申し訳ありません」とツイート。

そして番組開始から約1時間15分後、Splashの「愛を止めないで」が流れた後に蓮見アナが「さて、スタジオに笑い声が…北村まあささんおはようございます」と北村アナの到着を伝えた。

北村アナは「申し訳ありません。おはようございます」と即座に謝罪。蓮見アナから「どうした?」と問われると「寝坊しました…」と申し訳なさそうに絞り出した。

蓮見アナが「寝坊か…本当に心配したんで、みんな。よかったよ…」と少し安心したように優しい言葉をかけると北村アナは「全く気がつきませんでした。みなさんからの着信に。本当にすみません。今到着いたしましたので、申し訳ありません。あと45分。あー本当にすみません、よろしくお願いします」と何度も謝罪した。

北村アナは11年にテレビ金沢に入社し、15年10月に退社。17年4月から同番組に出演している。