日本テレビ辻岡義堂アナウンサー(34)が3月いっぱいで総合司会を務める同局系「ズームイン!!サタデー」(土曜午前5時30分)を卒業し、4月から同局梅沢廉アナウンサー(27)が7代目総合司会を務めることが30日、分かった。

同番組は96年4月に番組をスタートし、今年4月で25周年を迎える土曜朝の情報番組。

番組史上最長となる6年にわたって6代目総合司会を務めた辻岡アナが3月いっぱいで番組を卒業し、7代目総合司会として入社5年目の梅沢アナがバトンを受け継ぐ。

辻岡アナは「12年前、『ズームイン!!』ファミリーになりたいと夢見て、神奈川県藤沢市より上京して参りました。歴代最長となる6年間、土曜の朝を任せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。さまざまなロケでお世話になった日本全国の皆様、その日本全国からマイスタに遊びに来てくださった皆様、そしてジャイアンツとズムサタを愛する全ての皆様に、心より御礼申し上げます。これからは、7代目総合司会の梅沢廉にズームイン!!」とコメント。

バトンを受け継ぐ梅沢アナも「25年続くズムサタの7代目総合司会という大役に、うれしさと同時に身が引き締まる思いですが、4月からは土曜の朝に目いっぱいの笑顔を届けられるよう、辻岡義堂アナウンサーからのたすきを大切に受け取りたいと思います」と意気込みを明かした。

辻岡アナは15年4月から同番組の6代目総合司会を担当。梅沢アナは現在入社5年目で、「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)のアシスタントを務めている。梅沢アナは、3月いっぱいで「ヒルナンデス!」を卒業し、入社3年目の篠原光アナウンサーが新アシスタントを務めることも決まった。

梅沢アナは「『日本のお昼に笑顔を届けたい』この一心で駆け抜けた『ヒルナンデス!』では、南原(清隆)さんを始めとする共演者・スタッフの方、優しく見守ってくださった視聴者の方、ロケでインタビューに応えてくださった皆様から、私自身が一番たくさんの笑顔をいただきました。心より感謝しております」と感謝の言葉を明かした。そして「アナウンス部文科系代表・篠原アナには、ぜひ新しい化学反応を『ヒルナンデス!』に起こしてほしいです」と後輩に期待した。