TBSが16日、4月期の番組改編説明会を行い、「グッとラック!」(月~金曜午前8時)の後番組として始まる「ラヴィット!(月~金曜午前8時)」の詳細が明かされた。

お笑いコンビ、麒麟川島明と同局田村真子アナウンサーをMCとして始まる新生活情報バラエティー番組。

本当は教えたくないプロの“お気に入り(=Love it/ラヴィット)”というコンセプトで番組作りが行われる。

田村アナの父親は、田村憲久厚生労働大臣。この日、司会を務めた田村アナに「田村大臣から、新番組への抜てきについてコメントがあったか」と質問が飛ぶと、「父からは『そうか、しっかり頑張れ』とお言葉をもらいました」と明かした。

また田村アナは「もちろん最初にお話頂いたときは、驚きました。私なんかで大丈夫なんだろうかと思いました。局の方から期待をありがたい。期待に応えられるように頑張りたいという思いでいっぱいです」と意気込みを語った。

三島圭太編成部企画総括は「お2人は偶然にも誕生日が2月3日。川島さんのコンビの相方のお名前も田村さん。相性バッチリ。名コンビになるべく期待しています」と話した。

改編率は、全日が19・17%、ゴールデン帯が32・86%、プライム帯が35・36%となっている。