乃木坂46の特番「9thバースデーライブ直前! 乃木坂脱出ゲーム~46の謎と7つの部屋~」が、今日21日午後10時から動画サービス「ABEMA」で独占配信される。23日にはデビュー9周年を記念した「9thバースデーライブ」が開催される。

7つの部屋に捕らわれてしまったメンバーたちが、人質のキャプテン秋元真夏(27)を救うべく奮闘し、グループの絆が試される脱出ゲームに挑む。メンバー総勢44人が出演予定。このほど収録を終えたメンバーたちが日刊スポーツにコメントを寄せ、捕らわれの秋元をはじめとする番組の各シーン写真も解禁された。メンバーは以下の通り。

▼齋藤飛鳥(22) 「歌のミッション」が一番印象的でした。普通にゲーム感覚で、みんなでワイワイ楽しめました。皆がキャッキャッしているところが、この番組の一番の見どころです(笑い)。

▼星野みなみ(23) みんなの一生懸命考えている姿ももちろん見どころだけど、答えがわかった時のみんなのガッとテンションがあがる瞬間もすごくかわいかったし、私も実際に参加して楽しかったので、そのあたりが見どころかなと思います。

▼新内眞衣(29) 「即興でメンバーに関する替え歌をつくるミッション」に挑戦したのですが、いくらずっと一緒にやってきた同期とはいえ、すごく難易度が高かったです。“脱出ゲーム”では、メンバーみんな満遍なく活躍できたと思います。ただ、ちょっとわたしとざき(山崎怜奈)がヒントになる口出しをしすぎてしまって。天の声から名指しで怒られてしまった場面もあったので、次からは気を付けます(笑い)。

▼山崎怜奈(23) 結構みんな謎を解くスピードが早かったなと思いました。しかも、私が回答者にまわったときには、クイズ番組の常連であることからルール上少しハンディを与えられていた私をフォローしようと、みんなが的確なヒントをくれたり。メンバーの優しさを感じましたし、本当に良いチームワークでした。さすが8年、9年一緒にいるだけあって、すごくみんな連携がとれているのが実感できてうれしかったです。

この番組は、視聴者の皆さんも一緒になって答えることができると思いますし、メンバーが必死な顔をして悩んでいる姿も普段はなかなか見られるものではないと思います。そんな必死な姿が、はたからみていてもかわいいなと思ったので、そういうレアな表情にも注目していただけたらうれしいです。

▼岩本蓮加(17) みんなで力を合わせて成功させなきゃいけない「リコーダーのミッション」が印象に残っています。誰かが失敗したら最初からやり直しというルールで難しかったんですけど、成功したときの達成感もすごくあって、みんなで楽しめました。“脱出ゲーム”に挑戦するのは今回が初めてで、すごく楽しかったですし、ファンの方もメンバーを応援しながら一緒になって参加できると思うので、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

▼佐藤楓(22) 「モノマネのミッション」があったのですが、蓮加は“踏切”というお題を出題されていて(笑い)。無理難題に対してもみんな結構頑張ったので、そこにも注目してほしいなと思います。“脱出ゲーム”はよくテレビで見ていましたし、1回だけ行ったこともあって。もともと結構好きだったので、今回みんなで挑戦できてうれしかったです。みんなで力を合わせて謎を解いていく感覚もすごく好きでした。ファンの皆さんも番組を観ながら一緒に考えることもできますし、メンバーの新たな一面も見ることができるので、そこも併せて楽しんでいただきたいです。

▼清宮レイ(17) 視聴者の方には、4期生が挑んだ「運試し的なミッション」に注目してほしいです。あることが本当に嫌すぎて、みんな思わず素のままの本気のリアクションをとってしまっています(笑い)。普段バラエティー番組などでは、ちょっとおバカな回答に注目が集まりがちですが、今回は本当にクイズが得意な子がたくさん活躍していて楽しかったし新鮮でした。意外なメンバーもクイズが得意だとわかったので、ファンの方もびっくりすると思います!

▼筒井あやめ(16) 他のメンバーが解いていたクイズの答えは全然わからなかったけど、自分の番では正解することができたので、強運を発揮できました(笑い)。ミッション中にメンバーと意思疎通がスムーズにできたり、3年目の絆や4期生の仲の良さが伝わると思います!