アニメ制作会社「カラー」は26日夜、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2度、公開を延期していたアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)の公開日を3月8日に決定したと発表した。

「初めに、この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。また、今現在も対応に当たられている医療従事者、その関係者の皆様へも感謝と敬意を表します。再延期の発表以降、検討を重ねました結果、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日を西暦2021年3月8日(月)に決定しました」

公開日を3月8日に決定した理由について「緊急事態宣言発出より、皆様が安心して本作をご覧いただける時期に向け、関係各所と様々な検討と準備を進めてまいりましたが、継続的に各劇場にて有効な感染対策がなされていること、さらに感染リスクを軽減する新たな鑑賞マナーの定着に鑑み、今回の決定に至りました」と説明した。

その上で「現時点で緊急事態宣言発出中の地域がある状態ではございますが、公開にあたり劇場などでの準備が必要となるため、本日発表の運びとなりました。ご理解賜れますと幸甚に存じます」(コメントは原文のまま)とした。IMAX版に加えMX4D、4DX版も同時公開となる。対応劇場は3月1日正午に発表する。

また公開初日から、全国合計300万人に錦織敦史総作画監督による「式波・アスカ・ラングレー」描き下ろしイラストチラシ(B6サイズ/二つ折り)を配布することも併せて発表した。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は当初、20年6月27日に公開予定だったが、同年4月に公開延期を発表。同10月に今年1月23日の公開を発表したが、緊急事態宣言の再発出を受けて同14日に再延期を発表していた。