ヨットでの太平洋横断に再挑戦するニュースキャスターの辛坊治郎氏(64)が「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ、日曜午後1時30分)を28日の放送で卒業した。この日は「辛坊治郎 そこまで言わせて追い出しSP」と題して、辛坊氏の歴史を振り返る総集編を放送した。

議長を務めた辛坊氏は、視聴者に「番組をご覧の皆さんが支える主体ですから、皆さんもひとつ、いろいろ応援していただいて。ネット等に悪口なんて書かないように(笑い)。長い間ありがとうございました。行ってまいります」と感謝した。

3月7日の放送から、同局の黒木千晶アナウンサー(27)が議長、野村明大アナ(48)が政策秘書を務め、司会進行する。黒木アナは19年4月から秘書として出演し、議長に「昇格」する。

辛坊氏は番組パネリストに「今後とも司会の2人をどうぞよろしくお願いします。『そこまで言って委員会』は永遠に不滅です! …というわけにはなかなかいかないかもしれませんが、そうなったらいいなということで。ここまで続いた番組ですから、そう簡単に終わらないように、みんなで支えてやってください」とメッセージを送った。

同番組は03年7月に「たかじんのそこまで言って委員会」として関西ローカルで放送開始。辛坊氏は当時、副委員長として出演。15年4月に辛坊氏が議長に就任。タイトルも「そこまで言って委員会NP」に変更された。