新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて昨年3月中旬から1年以上にわたって閉鎖されていた米カリフォルニア州のディズニーランドとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークが、4月30日に営業を再開することが発表された。

17日にウォルト・ディズニーが、同州の規制緩和によって入場者を定員の15%までに制限し、マスク着用やソーシャルディスタンスのほか、入場者は同州在住者に限定するなどの感染予防対策を取った上で営業を再開させることを明かした。一方で、園内での「絶叫」も禁止される見通しだ。

同州の遊園地協会が再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの中に、昨夏に日本で採用された「ジェットコースターなどの乗り物では叫び声を上げず、心の中で叫ぶ」よう入場者に呼びかけた飛沫(ひまつ)拡散防止策を盛り込むことを検討していると地元メディアは伝えている。

ほかにも、グループまたは世帯ごとに一度に入場できるのは最大10人までとすることや、園内ではグループは常に行動も共にする案なども含まれているという。

カリフォルニア州では、4月1日から州内すべてのテーマパークの営業再開を認めることが発表されているが、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドなど他のテーマパークは現時点で営業再開日は未定となっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)