トランプ前大統領が暮らす米フロリダ州パームビーチにある別荘マー・ア・ラーゴで、従業員が新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たことから、施設の一部が閉鎖されたと米ABCテレビなどが19日に報じた。

施設側は報道を認めているというが、詳細は明らかにしていない。CNNの記者が入手した会員に宛てたメールによると、複数の従業員に陽性反応が出たことから安全を考慮してクラブでのサービス提供やダイニング施設を一時閉鎖することが報告されている。感染が疑われる一部従業員は隔離されており、施設内の消毒作業などを行ったことも明かされている。トランプ氏は今年1月の退任後は、同施設でメラニア夫人と息子バロン君と共に暮らしている。トランプ一家3人は昨年秋にコロナに感染し、トランプ氏は入院して治療を受けている。

同施設では昨年末にトランプ氏の息子など家族や顧問弁護士のジュリアーニ氏ら500人のゲストが参加して恒例のカウントダウンパーティーが開催され、マスクレスで盛り上がる様子がSNSに投稿されて問題視されたこともある。

トランプ氏とメラニア夫人は退任前に密に新型ロナウイルスのワクチンも接種していたことが複数のメディアの取材で明らかになっており、16日にはFOXニュースの番組に出演したトランプ氏が自らの支持者や国民にワクチン接種を呼び掛けていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)