歌手松任谷由実(67)が29日、新潟・苗場プリンスホテルでライブ「SURF&SNOW」初日公演を行った。今回で41回目を迎えた恒例イベントは2月に開催予定も、コロナ禍で初めての延期開催となった。

  ◇  ◇  ◇

今月27日からは、出川哲朗(57)爆笑問題田中裕二(56)ナインティナイン岡村隆史(50)による「スモール3」との楽曲「きみのために Superman」が配信されている。

フジテレビ系バラエティー特番「出川・爆問田中・岡村のスモール3」の収録で、昨年の苗場ライブに訪れた際に、3人が「テーマ曲を作って欲しい」と直訴。出来上がった同曲を引っさげて、11月に同局系「FNS歌謡祭」、大みそかには「NHK紅白歌合戦」のステージでも披露した。

田中は今年1月に前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で緊急搬送され入院し、先月21日に仕事復帰した。同曲の振り付けは田中が担当しており、ユーミンは「3人の中でもとりわけ音楽好きで、アイドル好きでもあって。病気になられて復活されて、この曲を聞いた病気の子供たちとかも勇気づけられると思います。これからも明るく、ショービズで戦っていってほしいと思います」とエールを送っていた。