4月から枠移動するBSテレ東系「THE 名門校 日本全国すごい学校名鑑」(4月5日スタート、月曜午後10時)でMCを務めるフリーアナウンサー登坂淳一(49)が30日、オンラインで記者会見を開き意気込みを語った。

日本全国47都道府県にある“名門”と呼ばれる学校。そう呼ばれるには“わけ”がある。歴史や校風、教育理念、教員、学校行事、部活…さらには卒業生のネットワークまで。そんな名門校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫る知的情報バラエティー。

登坂アナとともに同番組のMCを務める、テレビ東京角谷暁子アナウンサー(26)がこの日、記者会見の進行を担当。収録時と同様、学生服を着用して登場した登坂アナは「いつもロケでも着てますけど、これだけ大人の皆様の前で着ていると本当に恥ずかしさがいつも以上に増します」と顔を赤らめた。収録時はセーラー服を着ている角谷アナだが、進行役のため、この日はスーツで登場。登坂アナは、スーツの角谷アナを見て「角谷さんが今日普通なのでちょっとよけいに恥ずかしい…」と続けた。

同番組は4月から月曜日午後10時に枠移動する。「より一層幅広い年代の皆様にご覧いただきたいなと思います。子どもたちはもちろん、親御さんも一緒になって見ていただき、また、その学校の卒業生の皆さんにも、自分の若かりし頃を思い出して見ていただけたら」と呼び掛けた。