Kis-My-Ft2玉森裕太(31)藤ケ谷太輔(33)が30日、都内で、「サッポロ一番」にひと手間加えて楽しむキャンペーン、サッポロ一番「ひとてま荘の春夏秋冬」のキャンペーン開始式に出席した。

2人は、古民家をリノベーションしたシェアハウス「ひとてま荘」を舞台にしたテレビCM、WEB動画に出演し、サッポロ一番のさまざまな楽しみ方を紹介していく。

イベントで2人は、WEB動画でも紹介されるアレンジメニュー「汁なしサッポロ一番ホクホク新じゃがのみそまぜそば」を実食。

味わいすぎて約1分間、黙々と味わった玉森は「これずっと食べちゃいますね…」とひと言。藤ケ谷は「味ももちろんおいしいですけど、混ぜそばなので、混ぜたときにすごくいい香りがしますので、香りも楽しんでいただいて。みそとバターの相性の良さも確認しつつ…やみつきになりますね。すごくおいしかったです」と絶賛。玉森も「みそのコクと新じゃがのホクホクがばっちりあっている。卵黄を混ぜることでより濃厚で深みのある味。これは本当においしいです」と続けた。

1年通して続くキャンペーンに藤ケ谷は「さまざまな楽しみ方ができるサッポロ一番だからこそ、旬の食材、調理方法、季節にあったさまざまなレシピをこの1年を通して紹介して行ければ」と意気込みを語った。

玉森も「家族、友達、仲間、大切な人のためにひと手間加えるのは、すばらしいこと。一緒に作り合ったり食べ合ったり、そんなサッポロ一番の楽しみ方を1年を通してひとてま荘からお届けできたらいいな」。

この日放送開始のテレビCMでは藤ケ谷が台所に立って料理する姿が描かれている。藤ケ谷は「料理は始めたばっかりで初心者ですが、料理はすごく好きで、家でも時々キッチン立ったりはします」と明かした。藤ケ谷の料理姿について玉森は「トントントントンって藤ケ谷君が包丁で野菜を切っている音がもうおいしそう。春野菜の塩ラーメンに、今が旬の桜エビがたっぷり入っていまして、ひと手間加えることでまさに春の味だなって感じることができました」と満足した表情を浮かべた。

最後に藤ケ谷は「ひと手間加えることで家族、友達、仲間、大切な誰かを笑顔に出来るんじゃないか、そんなことを僕らは考えて、ひと手間を、1年を通して提案していきたいと思っています」。玉森は「今日放送開始になるテレビCMだったり、これから毎月1日に出るひとてま荘WEB動画もぜひともお楽しみにしていてほしい。そしてこれからひとてま荘の新しい毎日が始まりますので、そちらの方もよろしくお願います」と呼び掛けた。

2人が出演し、さまざまな楽しみ方を紹介するWEB動画は毎月1日に更新され、1年間続く。また、各界の著名人が季節にあったメニューを紹介する「ひとてま荘」番外編が毎月15日に公開される。サッポロ一番の公式SNSでもプレゼントキャンペーンなどを展開していく。