池田美優(みちょぱ=22)生見愛瑠(めるる=19)らバラエティーの人気者を輩出するファッション誌「ポップティーン」の注目株が、小泉のん(15)だ。昨年同誌の専属モデルとなり、開催中の「第93回選抜高等学校野球大会」ではイメージキャラクターを務める。大きな瞳に愛らしい笑顔。甘い見た目に、意志の強さを秘めている。このほど日刊スポーツのインタビューに応じ、夢や目標を語った。

   ◇   ◇   ◇

19年、ポップティーンモデルの仲間入りを目指すABEMAのサバイバル番組「第2次Popteenカバーガール戦争」に一般応募で参加。看板モデルだった藤田ニコル(23)に憧れ「ポップティーンに出たい」の一心で出場を即決した。芸能活動は未経験、自己PRもカメラ前でのポージングも初めてだったが「とりあえず誌面で見たことがあるやつをやっちゃおう!みたいな」。

人気順を争うシビアな戦いにも前向きで「すっごいナルシストなんですけど(笑い)、自分に可能性を感じてて。その時まだ中学2年生だったので、全然のびしろがあると思って。ちっちゃい自信だったんですけど、それを信じてました」。ハートの強さが持ち味だ。

専属予備軍のレギュラーモデルを経て昨年9月、専属モデルとして史上最年少表紙デビューを飾った。4月号ではキャリアの長い先輩に交じり、人気ランキング4位を獲得。喜びつつも「ピン(単独)企画とか毎月1位とか、いろんな夢があります」と先を見据える。所属事務所の先輩となった藤田との誌面共演も夢の1つで「私の(ポップティーン)卒業企画の時に、自力でニコルさんをお呼びしたい」と笑みを浮かべる。

今春高校に進学する。芸能活動も本格化させる意向で「テレビにいっぱい出たいです」と話す。学級役員を経験したしっかり者で、年齢らしからぬ落ち着きがある。自分の強みについては「絶対弱音を吐かないと決めてます。(読者に)ずっと夢を与えていたいし、現実味を出したくない。私がニコルさんを見ている時はいつもキラキラしている感じだったので、自分が落ち込んでいるのはいらないかなって」。芸能界の荒波も越えていけそうだ。【遠藤尚子】

◆小泉(こいずみ)のん 2005年(平17)9月27日、山梨県生まれ。19年、ABEMAとポップティーンの連動番組「第2次Popteenカバーガール戦争」のオーディションに合格。同年9月、同誌のレギュラーモデルに。20年9月、専属モデルに昇格。のんは本名で「漢字にすると音。音や音楽が嫌いな人はいないから、みんなから好かれるように」。趣味は料理、特技はダンス。156センチ、血液型A。