日本テレビ系の新土曜ドラマ「コントが始まる」に異変!? 同番組の「コントが始まる」のCMが“本日”だけ違うバージョンが流れていると、4月1日の朝からツイッターを中心にSNSがザワザワしている。

今月17日にスタート予定の「コント-」では、菅田将暉(28)、神木隆之介(27)、仲野太賀(28)の3人が、売れないお笑いトリオ「マクベス」を演じている。だが、本日公開された「コントが始まる」特別バージョンCMでは、同じお笑いトリオである四千頭身が、マクベスの3人になりきって撮影されたものが放映されている。

ネタばらしをすると「コントが始まる」制作チームが、本日4月1日のエープリルフールを記念して製作した特別コマーシャルだ。人気お笑い芸人「四千頭身」が、劇中のお笑いトリオ「マクベス」になりきって1日限定で変身しているという、エープリルフールならではの“フェイク”がかかったものなのだ。

菅田将暉役を演じたのは、四千頭身のセンターで、ネタ作り担当の後藤拓実(24)。神木隆之介を演じたのは、金髪のウイッグを身にまとった都築拓紀(24)。仲野太賀を演じたのは、四千頭身の秘密兵器こと、石橋遼大(24)。この特別CMは、全国の日テレ系の放送局やYouTubeの「日テレドラマチャンネル」、「コントが始まる」の公式HP及び公式SNSで公開されている。

しかしながら、4月1日のエープリルフール限定ということなので、日付が変わると消滅してしまう。急いでチェックしよう!

この仕事のオファーを初めて聞いた時、後藤は絶対に「ドッキリ番組」に違いないと思ったという。かなり立派なセットがスタジオに組まれていたのを見て、更にドッキリの疑念は大きくなったそう。金髪姿の都築は「ドッキリ」だった場合に備えて、ちゃんとリアクションだけは用意していたとのこと。

また、お笑いトリオの先輩として、マクベスの3人にアドバイスを聞かれた都築は「トリオ芸人をやってく上で、ある程度自分たちの中で決まりのルールは、作った方がいいです。タクシーの助手席は誰がどこに乗るとか、後部座席の乗る順番とか、なんとなくでも決めておくと、常にスムーズにいけます」と真剣に答えた。

ネタ担当の後藤は「楽屋弁当が何種類かある時は、じゃんけんで決めた方がいいですね。トリオの場合だと、肉が2、魚が2みたいに用意されていることが多いので」。そして都築は「そうですね。これは、ネタを書いてるからその人が優先じゃない、というのが肝で、弁当選びは常に平等にする、というのがトリオにとって大切なルールです」と訴えた。

さらに石橋も「人間として平等は、一番大切です」と力説した。ネタを作る人が特に偉いという訳ではないというルールをことさら強調していた。

 

▼キャスト

高岩春斗(たかいわ・はると)菅田将暉

中浜里穂子(なかはま・りほこ)有村架純

美濃輪潤平(みのわ・じゅんぺい)仲野太賀

中浜つむぎ(なかはま・つむぎ)古川 琴音

朝吹瞬太(あさぶき・しゅんた)神木隆之介