4人組ユニットふぉ~ゆ~のリーダー、福田悠太(34)が、舞台「UNDERSTUDY/アンダースタディ」(8月18日初日、東京芸術劇場シアターウエストなど)に主演することが1日、分かった。

米劇作家テレサ・レベック氏による3人芝居で、08年に初演し、翌09年にブロードウェーで上演された話題作。代役稽古のために劇場に集まった3人の若者が、それぞれの思いを抱えながらリハーサルを進め、大きな問題に直面する。女優谷村美月(30)和田琢磨(35)も出演する。

福田は「このたび、またすてきな作品とのご縁を頂きました。『アンダースタディ』僕にとっても挑戦の時間になりそうです。初めてのストレートプレーでの3人芝居。緊張もしますが、毎日刺激的な日々を過ごせると思うとワクワクします」と喜んだ。初共演の谷村と和田について「共演者のおふたりとは初めましてですが、同世代ということで楽しく過ごせることを期待しつつ、実力者の素晴らしいおふたりなので近くでお芝居を感じることのできるぜいたくな時間を大事にしたいです」と意気込んだ。

演出を手掛ける深作健太氏については「取材の際に初めてお会いした時に優しく接してくださり、この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ありがとうございます」と感謝した上で「あの取材の時のように稽古場では優しく、そして時には厳しく、ビシバシとよろしくお願いします」と伝えた。「精いっぱい、ハリー役を務めさせていただきますので、ぜひ、熱い思いを劇場に感じにきてください。新しいチャンスをくださった皆さまに感謝します」と伝えた。