スケートボード、サーフィン、スポーツクライミングと並ぶ東京オリンピックの新競技「空手」が注目を集めている。全日本空手道連盟公認の東京オリンピック(五輪)空手スペシャルアンバサダーを務める女優是永瞳(26)がこのほど日刊スポーツの取材に応じ、選手にエールを送った。

是永は小学校6年から大学まで空手を続け、糸東流3段の腕前。芸能界入りのきっかけとなったオーディションでも「空手でオリンピックに関わりたい」と熱望した“空手女子”だ。

高校時代は組手の選手として九州の合同強化合宿に参加し、女子組手61キロ超級代表の植草歩(29)と練習試合を経験した。当時から頭一つ抜けた存在だったといい、今大会でも活躍を期待。「体幹がすごく強いんです。空手は間合いを取りながら自分の攻撃をするスポーツなんですけど、植草さんの間合いに入ってしまったら引き込まれる。こけたということにも気付かないくらい、瞬殺でした(笑い)」と振り返る。

男子では組手75キロ超級荒賀龍太郎(30)にも注目し「全国でも世界大会でも必ず入賞する選手。オリンピックでもメダルを取ってくれるだろうなと期待しています」と続けた。

是永は4月、地元大分・豊後高田市で聖火ランナーを務めた。「本当にうれしかったですし、『瞳ちゃん応援してるよ』と声を掛けてくださる方がたくさんいました」。コロナ禍で登壇予定だったライブビューイングイベントが中止になり、アンバサダーとして現地リポートできない悔しさもあるが、テレビで見守る観戦スタイルに「いつもは見ないスポーツをテレビで知れたり、こういう選手がいるんだと知れる機会があった」と良さも感じている。

空手は5日からスタート。お茶の間から競技の魅力が広がることを期待し「オリンピックの力で日本に活気が出たらいいな」と話している。【遠藤尚子】

◆是永瞳(これなが・ひとみ)1995年(平7)7月15日、大分県生まれ。16年9月「ミス美しい20代コンテスト」でグランプリを獲得し芸能界入り。17年テレ朝系「ドクターX~外科医・大門未知子~」でドラマデビュー。同年6月、TOKYO2020オリンピック空手スペシャルアンバサダーに就任。空手では高校2年で県大会準優勝し、高校総体に出場した。中高の空手部では、同級生の女子部員ゼロの中で奮闘した負けん気の持ち主。173センチ、血液型O。