お笑いコンビ、かまいたちが今秋スタートのテレビ朝日系バラエティー番組「ウラ撮れちゃいました」(木曜午後7時)でゴールデン帯初となるMCを務めることが19日、分かった。

テレビ朝日系では、木曜深夜0時15分から冠番組「かまいガチ」が放送中。秋からは同じ木曜日に、同じ局でコンビのレギュラー番組がもう1つ増えることになる。

念願のゴールデンタイムMC進出に、山内健司(40)は「深夜からだんだん時間帯が上がっていって、ゴールデン番組のMCにのぼり詰める…という道すじをイメージしていたので、突然お話をいただいてビックリしました。急だったのでドッキリの可能性があるなと思って、実はまだ疑っています」と半信半疑の様子。「ゴールデン番組のMCを目指して芸人をやってきた」という濱家隆一(37)は「『これは結果を残さないと…!』と、意気込みすぎて変な感じになりそうです(笑い)。青天のへきれきといいますか急にビッグな話をいただいたのでビックリの一言」と2人とも驚きを隠せない。

「ウラ撮れちゃいました」は、子どもたちが大好きな乗りものや、アミューズメントパーク、動物園・水族館、家族で行き慣れた巨大スーパーや、ショッピングセンター、工場、巨大施設の建設現場など、さまざまな場所にスポットを当て、普段、なかなか見ることのできない、業界のウラ側に密着し、見ている人をワクワクさせるような貴重映像を届けていく内容。

濱家は「スタッフやリポーターのみなさんがものすごいウラ側を撮って来てくださると思うので、僕らはスタジオトークを盛り上げて頑張りたい。トークに、僕らかまいたちの“色”が出ているのを楽しんでいただければ」と意気込みを語った。

山内は「ゴールデンでも“置き”に行かず頑張っていきたいと思います」とコメントし、「置きに行く(無難にこなす)」ことをしないと表明。そして「この勢いで16時台、15時台…と、どんどん上って行って最終的に朝の番組にもたどり着けたらいいなと思っています」と意欲を示した。

なお、2015年から同枠で放送してきた同局系「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(木曜午後6時45分)は9月をもって放送終了することも合わせて発表された。

◆かまいたちの活躍ぶり NSC(吉本総合芸能学院)大阪校同期の山内健司と濱家隆一が04年、コンビ結成。17年「キングオブコント」で優勝し、19年「M-1グランプリ」で準優勝した。昨年10月からテレビ朝日系「かまいガチ」で初の冠番組MC。地方局もあわせ現在4つのレギュラー番組を持つ。山内は昨年12月、初の著書となるエッセー「寝苦しい夜の猫」を発売。濱家は今年3月から日本テレビ系情報番組「ZIP!」で水曜パーソナリティーを務めるなど個人としても活動の幅を広げている。YouTube「かまいたちチャンネル」は現在、登録者数約127万人を誇る人気。