メインパーソナリティーを務めたKing&Princeが、同局系長寿番組「笑点」とコラボした「チャリティー笑点」「King&Prince×笑点対抗生大喜利」で初の大喜利に挑戦した。

一つ目のお題は「キンで始まる言葉」。平野紫耀は「僕、歯磨きしただけでついちゃうんです。筋肉」、永瀬廉は「先輩じゃない方の二宮くんです。金次郎」、神宮寺勇太は「車が空を飛び、海の中に家がある。近未来」と回答。神宮寺は座布団を1枚獲得した。

続いて岸優太は「大尊敬している先輩でございます。KinKi Kidsさん」、高橋海人は「今の僕の気持ちです。緊張しています」と回答。高橋は座布団を1枚獲得した。

平野は積極的で「(春風亭)昇太さん、これを目指して頑張ってください。金婚式」、「楽屋で(三遊亭)小遊三さんがジャニーズ事務所のことばかり聞いてくるんです。金庫の番号」という回答でそれぞれ座布団1枚獲得した。

永瀬も「いつまでも現役で頑張ってください。キングカズ」という回答で座布団1枚を獲得した。

そして今年は、事前に「笑点メンバーとKing&Princeメンバーの違いとは?」というお題を告知し、King&Princeの回答を視聴者から募集する企画も展開した。

King&Princeの5人は、タブレット端末で視聴者の回答をチェックしながら面白いと思ったものを実際に採用。永瀬が選んだ回答で座布団2枚を獲得するなど盛り上がりを見せた。